あの松の見える山に法華の寺を建てよ

いよいよ明日です♪

明日の10時からは法華寺で「親子そば打ち体験」&「元禄そば堪能会」(*^^)v

堀部安兵衛さんのお母さんは、安兵衛を産んだ後、1週間~10日程で残念ながらお亡くなりになられてしまいました。
人の親になられた方なら「この悲しみ」は痛いほどわかりますよね(+_+)
安兵衛とて生後1週間か?そこらでは母のお顔も覚えてはいない筈(–〆)

ですが『義理人情』に厚い安兵衛さんが現代に生きていたのなら・・・
きっと親孝行されるんだろうなぁ~。

と言うことで( ^^) _U~~ 明日は母の日♪

愛する人を思う尊い気持。大切な人のおに居たい。
そばに居たい」新発田は蕎麦で町おこし!!!

法華寺も地域の方や檀信徒の皆さんのお傍で寺お越し(*^_^*)
明日は安兵衛太鼓保存会による演奏会もあります♪
北越後力車会から人力車も出陣します。
両方の代表が準備に来て下さいました(*^_^*)
伊藤さん横山さん大谷さん二平さんがお手伝い下さり
親子そば打ち体験の会場も
安兵衛が居た時代。元禄時代「味噌だれ蕎麦」を
古文章から忠実に再現した元禄そば堪能会
皆さんのおかげで会場準備はバッチリです(*^^)v
蕎麦打ち講師「一寿」さん。お勝手の準備完了
明日は大人も子供も皆で目一杯たのしみましょう!!!
明日10日(日)のタイムスケジュール 
9:30   受付開始
10:00  親子蕎麦打ち体験
11:30  安兵衛の母「るい」の墓前でお蕎麦を備えて皆でお参り
11:35  安兵衛太鼓奉納
11:45  元禄そば堪能会
9:30~14時頃まで人力車運行(^^)/~~~
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年05月09日
ページトップへ