あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮聖人御報恩会式

今日は法華寺の
『宗祖日蓮大聖人第733回 御報恩会式(ごほうおんえしき)』
略して「御会式」でした(*^^)v

日蓮聖人の御命日は10月13日なのですが法華寺では19日に行っています!

去年の今日・・・。
法華寺第26世の法灯を継承し住職になったので
ピカピカの1年生から2年生に進級です(^^)/~~~
最近めっきり寒くなって来たので(Before)
本堂のお祖師様にも綿帽子(After)
10時から法話です。日蓮聖人の御生誕から出家得度
立教開宗まで・・・。11月に行く「団体参拝」のお寺の説明です。
11時から御会式の法要開始
⇓太鼓の名人「岩橋さん」さすがです⇓
御会式が終わり皆さんがお連れになられた
日蓮聖人像と大黒様の御仏像に御祈祷です♪
法華寺が出来て今年で416年。その間ず~っと守って下さる無縁様に
皆で手を合わせ「ありがとうございます」と感謝の心でお墓参りです。
いよいよ「おとき」の時間!お腹ペッコペコ(^^)/~~~
今日のお弁当(*^^)v 美味しそう♪
だいぶ酔っぱらってくると・・・
囲碁大会が始まります!
こちらは「反省会と言う名」の飲み会が始まります!!
⇑飲み足らず新道へ旅立たれました(^^:)
「いいなぁ~」と指をくわえて見送る私に・・・
『お上人さん「法華経講義」頑張ってね♪』だそうです(--〆)
⇑頑張ります。今日は法師品第10です⇑
明日11時から大黒祭。皆さんのお仏像は「お寺でしばしの里帰り」
大黒祭「ほっ」と一息つけるかな?(*^^)v皆さん明日もお待ちしております!

平成26年10月 法華寺の予定
 1日(水) 午前7時 「盛運祈願会」(無料)
 4日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(金) 午後2時 「烈士井上久助の法要と講演会」(500円)
19日(日) 午前10時「日蓮大聖人御会式法要」(3000円)
19日(日) 午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
20日(月) 午前11時「大黒祭」
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年10月19日
ページトップへ