あの松の見える山に法華の寺を建てよ

井上久助さんの翔月命日

今日10月10日は新発田藩の「烈士井上久助」さんこと
「大行院日廣信士」さんの356回忌法要です。
今日の法要に40人を越える皆様にお集まり頂き
全員で一緒にお題目を唱えて頂きました(^^)/~~~
井上久助さんも喜んでおられると思います!
続いては本堂に移り 平山靖夫先生の講義
演題は『井上久助と塩止め事件』について
井上久助と初代新発田藩主溝口秀勝公との
慣れ染めからわかりやすく御講義いただきました
平山先生ありがとうございます(*^^)v
講義のあとは大広間で茶話会(*^^)v
「久助の潔白饅頭」
先回までは白いお饅頭の中は「黒あん」でしたが・・・
⇓ ⇓ ⇓
⇑ ⇑ ⇑
あくまでも井上久助は潔白なので「白あん」に変更(:^^)
平成10年に『城下町400年記念講演』で行われた
「井上久助の劇」ビデオお見せて頂きました
お手伝い頂いた役員の皆さん。準備と計画を練って頂いた伊藤さん
皆さんの御協力で大成功♪ 本当にありがとうございました。


平成26年10月 法華寺の予定
 1日(水) 午前7時 「盛運祈願会」(無料)
 4日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(金) 午後2時 「烈士井上久助の法要と講演会」(500円)
19日(日) 午前10時「日蓮大聖人御会式法要」(3000円)
19日(日) 午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
20日(月) 午前11時「大黒祭」
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年10月10日
ページトップへ