あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お盆の始まり②


お盆の13日「迎え火(むかえび)」
こちらの方風習でしょうか?お盆の13日にお寺にお参りに来て
塔婆を立て、御墓の前にアサガオの花の形をした「ぼんぼり」をお供えし
「提灯(ちょうちん)」の灯りでご先祖様を家までお連れする・・・。

御先祖様が久しぶりの我が家の帰路で途中、道に迷わないようにと お寺までお迎えする風習&習わしが「迎え火」です。
素晴らしい風習ですね( ^^) _U~~
沢山の檀信徒の方がお参りにお越しになるので
役員さんにお手伝いして頂いてます!
住職の私はと言うと。。。受付には座らず(:^^)/~~~
毎年恒例「かき氷」屋さんです。
子供たちの思い出と笑顔を作るお手伝い(^^)v
将来、この子達が大人になり大切な人と結婚し親となり、その子供達を連れて来た時に・・・
『小さい頃はね♪お父さんお母さんもお盆はお寺の「かき氷」が楽しみでねぇ~♪』
⇑ っとなる様に、今から思い出づくりのお手伝いです!!!
本堂の受付が終了し、手伝って下さった役員さんとお疲れさま会です!
例年よりは涼しいお盆の13日でしたが・・・。
やっぱり蒸し暑い本堂です。Beerが旨い(^^)/~~~
役員さん暑い中&お忙しいところお手伝い下さいましてありがとうございました!


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年08月14日
ページトップへ