あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お茶っこ会

昨日、福島県は南相馬市まで『お茶っこ会』に参加してきました

私の地元、新潟では日蓮宗の若いお坊さんのあつまり
「日蓮宗新潟県東部青年会」と言うのがあります(^^)/~~~

また全国には9ブロックで全58青年会の加盟があり1200名を超える青年僧が加盟する『全国日蓮宗青年会(ぜんこくにちれんしゅう・せいねんかい)』
略して「全日青(ぜんにっせい)」という組織があります。

私も、この5月からお手伝いする事となり勉強をさせて頂いてます(*^^)v

そんな御縁で昨日、南相馬市の小高区役所内のカフェ「いっぷくや」さんに傾聴活動に参加させて頂きました。

地元の青年僧4名で朝6時半に新発田を出発。
磐越道&東北道を経由し二本松ICから南相馬市に向かい、たどり着くまでに色々な光景が目に飛び込みます。
南相馬市は津波の被害で1083人もの尊い命が犠牲になりました

まる3年と数カ月たっても手付かず状態の所も数々あります
誰もいないガソリンスタンドやコンビニ
メルトダウンをおこした原発がある二葉町の隣の浪江町には
スクリーニング場、ここで除染をしないと町に入ってこれません
いくつもの個所で警備員による交通整理が行われ許可書がないと先へは進めなそうです。

テレビには決して映らない現実の状況を知り、すこし気落ちしたのが正直なところです。
オリンピックやワールドカップなどなど・・・
華やかしい報道の話題ばかり多く取り上げられますが(-_-メ)

「肝心かなめ」で、おなじ日本で起きている災害のことは後回しにされているようで「歯がゆさ」を感じました。

南相馬市の小高区役所内のカフェ「いっぷくや」さんに到着し
いよいよ傾聴活動の始まりです。
私達、若い坊さんに いったい何ができるのか?
っと、自分に問いながらの傾聴でしたが・・・
集まった地元福島の皆様方に返って励まされてしまいました(^_^;)
『若いお坊さんと話すと元気をもらえるよ。来てくれてありがとう♪』
色々な思いが頭にあり、ついつい目頭が熱くなりました
今回の「お茶っこ会」は4回目だそうですが、リピーターの方がお友達を連れて来て下さったりと
青年僧35名に地元の皆様30名。今までで1番たくさん集まったと言う事です。

まずは自分ができる事を考え、ほんの少しの力でも集まれば沢山の力になれること・・・
本当に良い経験と御縁を頂きました。

私に出来ること。
このことを地元、新発田や新潟の方に伝え、より多くの皆さんに現状を知って頂くことが私のお役目なのかなぁ~♪っと改めて考えさせられました(*^^)v




  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年07月03日
ページトップへ