あの松の見える山に法華の寺を建てよ

天下の副将軍 水戸光圀が作ったお寺

今から9年前の平成17年4月に「有難い御縁」を頂き
法華経の内容&教学を教えて下さった恩師(*^^)v

石川教道上人が水戸の本山「久昌寺」様にご晋山され
その慶事に招かれ披露宴にお呼ばれしてきました♪
すごい花輪の数に圧巻!!!
写真には映りきりませんが、会場の端から端まで(^_^;)

左がご勇退遊ばされる神部日曠猊下
右側がこのたび御晋山された石川教道先生
日蓮宗で1・2を争う「名説教師」と噂される石川先生
やっぱり話の切れ味は抜群でした(*^^)v

総本山「身延山久遠寺」の総務さんを始め
宗務総長、地元茨城の宗務所長、宗会議員などなど
沢山の礼賓の方々のご挨拶がありました。

話が変わりますが、こちらの久昌寺様
水戸光圀公の生母、久昌院さまは皆さんご存知の徳川家康のご側室、養珠院お万の方様の義理の娘。
天下の副将軍、水戸光圀公は養珠院お万の方様から見るとお孫さんにあたられます。
そして光圀公の生母、久昌院様が寛文元年にご逝去され追善供養の為に、御名前を頂き久昌寺を建立されたと言います。

余談ですが、なんと当時の久昌寺は東京ドーム十数個分。
とてつもなく大きい伽藍だったそうですよ。

私の様な者がお邪魔するのが場違いのような感じはしましたが(^_^;)
めったに巡り合えない本山の管主様のご晋山式。
『この御紋どころが眼に入らぬかぁ~~~!!!』
っとばかりに、しかと目に焼き付けました!(#^.^#)


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年06月28日
ページトップへ