あの松の見える山に法華の寺を建てよ

堀部安兵衛のお母さん

皆さんにお願いです。御意見や御感想、お知恵を貸して下さい。

世に有名な「忠臣蔵」その代表的な人物が堀部安兵衛(ほりべやすべえ・たけつね)です。
じつは、あまり知られてはおりませんが安兵衛さんは新潟県の新発田市出身なのです。
高田馬場の助立ちで一晩にして有名になった安兵衛さん。
『堀部』の姓を名乗る前は「中山安兵衛(なかやまやすべえ)」と言いました。
(詳しくは当山のホームページで!!!)

そしてココからが本題なのですが・・・
当山法華寺には安兵衛さんのお母さん『るい』さんこと
「寳樹院妙厳信女(ほうじゅいんみょうごんしんにょ)」のお墓があります。
寛文10年(1670)5月12日がご命日で、本年で344年になります。

皆さん御承知の通り、安兵衛のお母さん「るい」は安兵衛を産んだ後、産後のひだちが悪く残念ながら亡くなられてしまいました。

 - 「幼子を残し旅立つ母親の心」 -
心配でしんぱいで、しかたがなかっただろうと思います。

私もつい最近、「人の子の親」になり、自分に置き換え考えてみると・・・
『死んでも死にきれない』と言うのが本音で、悔しい思いと無念さで一杯だろうなぁ~と思います。

逆に安兵衛さんの立場からしても『まぶたの奥のお母さん』だったかと思います。
(堀部安兵衛遺書館さんのHPから拝借)

去年は墓碑を建立した年なので新発田市をあげて盛大なセレモニーを開催させて頂いたのですが
今年は「盛大に」ではなく、お母さんの「るい」と「安兵衛」の気持ちをくんで・・・

幼子を残し、逝ってしまったお母さん「るい」は何を望んでいるのか?
安兵衛が「もしこの世に居たら」お母さんに何をしてあげたいか?

この様な視点で、代わりに私達が出来る事はないか?と考えてみました。

資金面もあるので大々的には出来ませんが(:^^) _U~~

『まぶたの奥の母を思い作るカレー』
『お母さんに伝えたい、ありがとう』

- 「親を敬い先祖を尊ぶ」 -
近所の子供たちや一般参加の方、趣旨に賛同して頂ける方を募って法華寺の境内で安兵衛さんの代わり&気持ちになって、亡き母を思い作るカレーを「るい」さんの墓前にお供えしようかと思っています。

そのあと、もし出来うるのなら新発田市内の長徳寺さんにある安兵衛さんの「お父さんの御墓」にもお供えしたいなぁ~♬
っと考えているのですが(*^^)v

何か「こういうのはどう?」「こうしてみたら?」という様な皆さんのご意見がございましたら智慧を貸して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

ご命日は5月12日なのですが前日の
5月11日(日曜日)午前11時から準備・12時から法要
そのあと皆で「安兵衛カレー」を頂こうと考えております。

当日御参加・お手伝い頂ける方がいらっしゃいましたら、重ね重ね宜しくお願い致します。

日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年04月09日
ページトップへ