あの松の見える山に法華の寺を建てよ

報恩感謝大黒祭(本番)


12月14日土曜日 午後2時から
今年も師走を迎え残すところ、あと半月・・・

平成25年の「1年の無事」を法華寺の御宝前で諸天善神に
感謝をするとともに、檀信徒の皆様が勧請される大黒様の
沐浴をする『報恩感謝大黒祭』が執り行われました。


この日は朝から雪が降り続き、うっすら白く雪化粧♪
そんな中なんと!!!  新潟市の女性が水行を志し
寒風吹き荒れる本堂前で、一緒に水をかぶりました/(-_-)\
気合を入れて水行肝門を唱えます
いざ水行♪水行初体験はいかがでしたでしょうか? (:^^)
水行後には「寒さ」を物語るように身体から白い湯気が立ち上ります。
あまりの寒さに少し顔がほころんでいる様にも見えます(;^^)
小池さん♪お疲れ様でした!心の曇が晴れると良いですね。。。
続いて「報恩感謝大黒祭」の法要Start♪
総代の岩橋さん坂本さんに大黒様の沐浴用のお酒を注いでいただきます。
2升半で『益々繁盛(ますますはんじょう)』の縁担ぎ
沐浴する前に「御宝前法楽(ごほうぜんほうらく)」
1年中、私達の為に「ホコリまみれ」になって働いて下さった
大黒様に感謝の意をお伝えし、筆で煤(すす)を払います
「ホコリ」が我々の「誇り」になりますように♪ 感謝の煤払い(^^)/
当山法華寺の親大黒様から沐浴Start!!!
3人がかりで沐浴をさせて頂きました
続いて当山の「子大黒(こだいこく)」
筆頭総代の岩橋さん
高山さん
中臺さん
岩橋要次さん
小千谷からお越しくださいました石曽根さん
日和山さん
東京かお参りの鈴木冨士子さん
佐分利さん
伊藤さん
坂本さん
斉藤さん
沐浴が終わり、お題目「南無妙法蓮華経」と唱える唱題行♪
お坊さん顔負けの腕前を誇る岩橋さん。太鼓ありがとうございました
唱題行の後には「ご祈祷(お祓い)」です
皆さん真剣にお参りします
悩み事・目標を仏様に申し上げ、ご守護を頂きます
お1人、おひとり御経巻を体に当て、撫でて差し上げます
皆さんの1年の無事を感謝し
今後益々の御健勝を御宝前の仏様にお願いします
皆さんお疲れ様でした
恒例の記念写真
皆さん持ち寄って下さいました お供え物をお下げして
お持ち帰りいただきます。さっそく「福」が来ましたね(^^)~~~
男性陣は、しばしの休憩
大広間に移り「報恩感謝大黒祭」の『おとき』です
今日のmenuはこちら! 五目炊き込みごはん&豚汁
今回、初イベントの「くじ引き」
豪華景品が当たります♪\(^^)/
1等賞
「1年の感謝を申し上げる」大変に素晴らしい事だと思います。

真剣にお願いし、その後「ありがとうございます」と御礼に出向く・・・
私たちが忘れがちなことですね(:^^) 「礼には礼をつくし」お願いしたら御礼に♪
今日は1日、勉強になりました\(^^)/

12月の予定
18日(水曜日)午前9時   「本堂大掃除」ご協力お願い致します。幸せが訪れるはず♪
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」どなたでも参加できます お供え物をお持ちください


平成26年1月の予定
1日(水曜日)午前7時   「盛運祈願会」
1~3日(三ケ日) 午前7時9時11時 「新春祈願会」
5日(日曜日)午後2時   「福まき」新春祈願祭
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月15日
ページトップへ