あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第1回法華寺寺子屋 1日目


今日は待ちに待った法華寺で初めての寺子屋の初日です(*^^)v
昼の1時集合(受付)の後・・・。

私、個人的の意見としては、沢山の思い出づくりをして遊んで
楽しんで過ごそうと思ったのですが(^^:

『少しはお寺さんの修行も取り込んで下さい!!!』っという意見もありましたので・・・
真面目にお経練習もしてみました(;‐_‐) 
せっかくやるなら苦しい思いで(Bad)でなく、楽しくなる思いで(Good)に
なる様に(*^^)v 面白可笑しく、そして真面目に身になる様にお説教も取り入れながら、お自我偈と宝塔偈の『一々文々』で繰り返しのお経練習をさせて頂きました♬

そして!晴れてお経練習終了の後、前「総代さん」島潟の岩橋要次さんの畑
「岩橋農園」にお邪魔させて頂き、じゃがいも・枝豆・なす・トマト・カボチャ・青葉を収穫させて頂きました♬
岩橋要次さんの親戚でいらっしゃいます
岩橋明さんに教えてもらいながらじゃがいも堀です
本当に立派なじゃがいもでした(#^.^#)掘ったのは初めてなので感動です
大人も子供達も大満足!
返って大人の方が真剣&楽しんでます(^^:)
続いてはお隣の枝豆もぎ
子供の力では中々引き抜けません・・・。。。
畑の収穫を体験させて頂いた岩橋要次さん房子さん御夫妻との記念写真
じゃがいも・枝豆・なす・トマト・かぼちゃ等々軽トラックの荷台一杯の収穫でした。
岩橋さん本当にありがとうございました!!!

続いては近くの小川で「メダカすくい」(*^^)v

メダカは取れませんでしたが、ザリガニ2匹に、どじょう4匹。どじょうは泥の中に
いるんですね♬ 新たに知り得た知識です(^^;)

お寺に帰って来てから、先ほどの枝豆をもぎ♬
その後は待ちに待ったバーベキューの火お越しです!
子供達も真剣そのもの。良い経験になったかな?
台所では女性陣が食材の準備に奮闘中(*^^)v
お肉は岩橋明さんの御供養です。ありがとうございます♬
子供達もお肉に、自分で収穫した野菜にとウキウキです♬
いつも何かあると助けてくれる河内浩平さん
いつも本当にありがとうございます♬
あまり役には立ってない私も1枚(-_-)zzz
食べ終わった後には集合写真(#^.^#)
良い記念になりました
その後は皆で「花火」
浩平君と娘の花倫ちゃん

今日は1日盛りだくさん。楽しい事だらけの寺子屋でした!
明日は何をしようかなぁ♬ (#^.^#)V
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年07月27日
ページトップへ