あの松の見える山に法華の寺を建てよ

春季彼岸法要


今日3月19日は当山の春のお彼岸法要です( ^^) _U~~

よそのお寺様は「春分の日」の彼岸の中日に法要を行われるお寺さんが
多いと思いますが、法華寺では『七面大明神(しちめんだいみょうじん)』
御縁日にあわせて各行事が毎月19日に挙行されて居ります♪


10時ちょうど!!! 副住職からお彼岸のお話しやお釈迦様の誕生のお話し。
『天上天下・唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)』
『四生六道(ししょうろくどう)』の法話をお話しさせて頂きました。


「御釈迦様の涅槃図」・・・お亡くなりになられた時の様子を絵に顕したもの


法華寺では御釈迦様の
『涅槃会(ねはんえ)』・2月15日の御命日に当たる法要
『釈尊御降誕会(しゃくそんごこうたんえ)』・4月8日の誕生を祝う法要
檀信徒の皆さんが集まるお彼岸法要にあわせ取り行っております。




読経、太鼓をたたき御題目をお唱えする唱題行♬
お焼香と共に御釈迦様の像に甘茶を掛けます。


彼岸法要が終わると、当山が開山されてから、ず~っと♪♬
法華寺を守って下さった檀信徒の皆様方や御先祖様
法界萬霊の諸々霊に「ありがとうございます」の報恩のお参りに向かいます。







「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から申しますが・・・。
本当にその通り(*^^)v
境内には、春の訪れが感じられるようになりました!!!
つい、一昨日まではつぼみだったのですが(#^.^#) 満開です♪









台所を手伝って下さった斎藤さん坂本さん渡邊さん本当にありがとうございます。








つづいては夕方6時半から行われる「法華経講義(ほけきょうこうぎ)」です。




皆さん昼&夜とお疲れの所、本当に御苦労さまでした(#^.^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年03月19日
ページトップへ