あの松の見える山に法華の寺を建てよ

安兵衛凧・空に舞う

今月5月は新発田の英雄「堀部安兵衛」の生誕地祭りです!法華寺は5月13日(日)「母の日」安兵衛お母さんの命日に合わせ『あなたのそばに居たい♪』「親子・カップル蕎麦打ち体験」と安兵衛さんが食べて居ただろう「元禄そば堪能会」を開催します!どうぞお申し込みの上、ご参加お待ちしています(^^)/さてさて以前に寺子屋で作った「堀部安兵衛の凧」。大作でした故、本堂に飾っていたのですが…。せっかく本物の凧があるのに飛ばさなきゃもったいないと言い張るウチの奥さん( ゚Д゚)せっかく作ったのに(^^: せめて壊れる前に息子と記念写真。実際に飛ばしてみたらビックリする程、良く飛びます♪これで30メートルのタコ糸の長さ!昔ながらの「竹ひご」で作った凧なので軽くて、風に煽られてもしなやかに交わし着地に失敗しても壊れない(*´з`)息子も満足げなので「まっ」いいか♪(*^_^*)お父ちゃんも満足×2!皆さんはお正月に飛ばすでしょうが新発田は雪が降るので、この季節に凧あげにお勧めです!

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年05月09日
ページトップへ