あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年秋季お彼岸法要

一昨日23日(土)のこと。お彼岸の中日は法華寺の「秋季彼岸法要&永代供養」でした。役員さんは午前9時に集合。挨拶と全体会議を済ませます。「お彼岸法要にお参りに来られる方、ひとり一人を『おもてなし』。また来たくなる様にするのが我々役員の仕事です!」と、朝礼がありました。法華寺の役員さんは凄いですよね♪ お寺を預かる住職として誇りに思いますm(__)mそれぞれの部署に移り、役員の皆さんひとり一人が笑顔で楽しく盛り上げる!お寺が「心の拠り所」大切な存在になって来ているのでしょうね(#^.^#)本当に有難いことです!この御時世だからこそ、やっぱりお寺って必要なのでしょう!
午前10時からは法話です。映画『ビリギャル』を題材に「たった一度の人生を諦めずに努力し続ける自分」『人生には三つの坂がある』&「自分の欠点を知り・補い・自らを高めることで相手をも救う」一生懸命に頑張るからこそ人は壁にぶち当たり涙を流し、それでも歯を食いしばって一枚も二枚も魂を大きく育てていく…。そんな様なお話です(^^)/≪聞きたくなって来たでしょう!?≫
法話が終わった頃には仏様のお膳も備わって居ました。見事なコンビネーション♪(*^^)v
新鮮で美味しそうな果物もお供えして、お彼岸法要の始まり!「ゆっくり丁寧に心を込めて」お経を読み日々の感謝を伝えます(*^^)v御参加の皆さん、その手に太鼓を持ちお題目をお唱えします。手を合わせる「お姿」。本当に尊く美しいお姿ですね!私達のご先祖様はいったい何人いらっしゃるでしょう?一代遡ると父母の親がいる。その両親にも父母の二人の親がいる。
単純計算10代遡ると1024人の親が居ることになります。お一人おひとりのご先祖様が居られて、精一杯に人生を全うされたからこそ今の私達があるのですね(*^^)v「さぁ手を合わせお参りしよう♪」ご先祖様「お一人おひとりに私達の感謝を捧げよう(^人^)」法要が終わると、境内の法界萬霊にご挨拶。今は「無縁様」になられてしまいましたが、私達がお参りさせて頂くことで『有縁様』になられるように(#^.^#)法華寺が開山した慶長5年(1598年)から今年でなんと420年。その永きに渡りお寺を守り続けて下さった先輩方に恩返しです!「お腹ぺっこぺこ」お楽しみの時間です!美味しいお斎を頂きながら腹一杯にお酒を飲もう♪(^^;)
エアコンが新設された大広間。心地良い空調にお酒と会話が弾みます(*´з`)お楽しみ企画「すき焼き券」&「日帰り温泉券」をGetされた皆様♪口元が緩んでますよぉ~最後は皆でお片付け。お勝手の役員さん最後までありがとうございます。お陰様で本当に助かりましたm(__)m昼間から飲んで居たお酒も、気が付けばもう17時。べろべろです(*_*)

『遠足はお家に帰るまで』「法華寺のお彼岸法要は、とことん反省会が終わるまで…」ヘロヘロになりながらも両の足でシッカリ飲みに出掛けていきましたとさっ(‘ω’)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年09月25日
ページトップへ