あの松の見える山に法華の寺を建てよ

「寺びらき」反省会

昨日(14日)19時からは清水園の中にある「こめ蔵ココロ」さんで『寺びらき』の反省会が行われました。入り口には…あらぁ~懐かしい♪いつぞや堀部安兵衛に馴染み深い安兵衛の父が眠る長徳寺さんと母が眠る法華寺の住職として「お墨入れの儀」をさせて頂いた桟橋の石碑がありました(#^.^#) 凄く寒い日で!去年だったかなぁ?今年だったかな?この後、朝日新聞に載ったんでした♪さてさて清水園は庭園ですから、とにかくお庭がキレイ。緑に目が癒されますね(*^^)vお庭を進んでいくと、ありました「お食事処・米蔵」凄く洒落た感じの良いお店!「主催」しばた寺びらき実行委員会「共催」社会法人のぞみの家福祉会代表の斎藤さんからご挨拶と総評。続いては「アサテラの会」会長の伊藤さんからアンケート結果や「寺びらき」開催についての課題と反省点が述べられ、次回の日程調整などの報告がありました。当日ご参加の下さった方々から「来年もやるんでしょ?」と多くの問い合わせがあり、皆さんお寺について興味があることを肌で感じられるイベントでした!
乾杯の前に話が変わりますが、札幌麦酒会社は新発田出身の大倉喜八郎さんが作ったって知ってましたか?実は私もコレを見て知ったのですが(^^;)何だけど、せっかくなので胎内の地ビールを注文(*‘∀‘)黒ラベルはいつでも飲めるから(/ω\)実行委員の皆さんが思い思いの感想と反省・改善点を和気あいあいと意見交換(*´▽`*)次回の「寺びらき」は新発田祭りで有名な諏訪神社とコラボ♪なんて面白いかもしれませんね!神社にお寺、魅力が一杯です(*´з`)料理も新発田のアスパラや地元の食材が、ふんだんに使われるメニューばかり!良い物を&美味しい物を地産地消で頂ける♪お腹も心も満たされるお料理でした! 反省会も大盛り上がり!反省したり無くて(^^;)二次会も決行♪楽しくも有意義なひと時を過ごさせて頂きました(*^^)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年07月15日
ページトップへ