あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の読誦会(三条実盛寺様)

昨日(10日)の14時半からは三条市の実盛寺さまを会場に青年会の読誦会が行われました。青空がとってもキレイ♪なんてことは言ってられない位の炎天下(^^;)焦げちゃいそうです!それでも植物は暑さに負けず、元気に綺麗な花を咲かせています!負けてはいられません(/ω\)アジサイとっても癒されますね(*´▽`*)
実盛寺様と言えば「万灯・まんどう」大人用から子供用ミニチュア版まで各種ご用意(*´▽`*)実盛寺様の御宝前。じつは先月27日の晩のこと。実盛寺さまの近隣寺院から火の手が上がり実盛寺様も危うかったとのこと。檀信徒の皆さんや近くを通りかかった学生さんが御本尊や御仏像を担ぎ近所へ避難して下さったそうです。
(↑実盛寺御住職小川原上人↑)幸い実盛寺さまに被害は及ばなかったそうなのですが…ことの様子を窓から覗くと「その窓が熱く手で触れない状況」。生きた心地がしなかったそうです( ゚Д゚)今回は全焼をされてしまわれた近隣寺院の御回向と復興祈願、そして実盛寺の仏様へ報恩感謝の読誦会です。 こちらの副住職・小川原潮功上人は、この春の信行道場を出て来たばかりのルーキーなのですが
全員が先輩の中、プレッシャーにも負けず木証と導師を一生懸命に勤め上げました(^^)
恒例、終わった後の法話。緊張しながらですがよく頑張りました!この緊張が貴重な経験と変わり、どんどんと自信がついていくからね(#^.^#)応援してますよ♪最後は参加者全員で記念写真。炎天下の中お疲れ様でした。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年07月11日
ページトップへ