あの松の見える山に法華の寺を建てよ

親子そば打ち体験&元禄そば堪能会(本番)

昨日までの大雨が一変!法華寺の行事は必ず晴れます♪母の日ですが仏様にもありがとう(#^.^#)午前9時より役員さんの打ち合わせ。皆さん今日1日よろしくお願い致します。台所担当の皆さま。前日準備から配膳、後片付けまで本当にありがとうございます。受付担当の井上さんと永井さん。お手伝い有難うございます。午前10時より『親子そば打ち体験』の始まりはじまり~♪(#^.^#)家族の皆で1つのことを♪微笑ましい光景ですね!今日は「母の日」普段恥ずかしくて口に出せなくても今日は特別な日!お母さんと「共同作業」で、きっかけ作り♪『お母さんありがとう』は言えましたか!? 今回は金塚にお店を構える『一寿(いちじゅ)』さんを筆頭に、一寿さんの親衛隊、そのまんま『一寿の会』の皆様が講師にお越し下さいました。
こちらは、お父さんの腕の見せ所!父親の背中≪仕事姿に惚れ惚れしちゃう≫娘さん達はそんな感じかな(*´▽`*)カニを食うか!?蕎麦を打つか!?の真剣さ♪誰も何にも喋りません(^^;)集中・・・。手先に全神経を寄せて蕎麦を切ります!『親子そば打ち体験』いかがでしたでしょうか!?家族が1つになれましたか(*´▽`*)
蕎麦打ち体験の皆さんから少しづつお蕎麦を分けて頂いて、安兵衛さんのお母さんのお傍へお供えします。今年の安兵衛くんは、飯沼蒼介くん2歳♪大仕事を引き受けてくれました(*^^)v堀部安兵衛のお母さんに皆の気持ちを運んでくれて『ありがとう!』安兵衛のお母さんも、きっと喜んでいる筈です!時空を超えて親子の絆が深まりました(*^^)vご参加の皆さん「せっかくお寺に来たのだから福をもらおう!」全員でお自我偈とお題目の唱題行(*^^)v
安兵衛太鼓保存会による鼓動の奉納♪体中に響き渡りました(*´з`)会計の寺尾さん。台所と兼務。普段はおっとりお美しい女性ですが太鼓の姿は勇ましい♪
「子どもも大人も笑顔になろう!」私達が幸せを感じれば仏様も幸せを感じて下さる。仏様と私達。「表裏一体」のお姿を感じることができる荘厳で笑顔が一杯な道場になりました(#^.^#)
12時半。お腹減った♪(^^;)一寿さん特製の韃靼そば『元禄そば堪能会』の始まりです!コシがあって食べ応えも抜群。ルチンが多く含まれて血管が柔らかくなる作用があるそうで、まさしく美味しくて健康になれるお蕎麦。一寿さん本当にありがとうございました。境内を見渡せば『縁日組合』の皆様が綿あめやポップコーンを振る舞って下さいました。子ども達、笑顔が素晴らしい!思い起こせば私達も子供の頃は、お祭りとか嬉しかったですもんね!子供が喜ばなければ、この先のお寺の発展もあり得ない(^^;)今回の取り組みで1つ勉強になりました!今度の日曜日(21日)に法華寺で行われるアフリカンビーツライブや「寺開き」の宣伝!最後は役員の皆さんで掃除と後片付け! 終わった後の懇親会!やり切った感の共有です!(#^.^#) 皆さんにお手伝い頂き、今回の『親子そば打ち体験&元禄そば堪能会』大成功を納めることが出来ました。本当にありがとうございました。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年05月15日
ページトップへ