あの松の見える山に法華の寺を建てよ

支援物資

九州地方、熊本で被災されている方には心よりお見舞い申し上げます。
ブログにUPするべきか・しないべきか?迷ったのですが(*_*)
皆さんの善意の気持ちが嬉しかったのでUPすることにしました。

今回の地震に際し多くの方が率先され、被災地に救援物資を手配されていると思います。
「全国日蓮宗青年会」でも先回の東日本大震災の教訓を生かし、早々に現地に赴き情報収取すると共に、現地で「早急に必要とする物」&「長期支援が必要な物」のリストを作成し、個人で動くのではなく「組織で動く」ことを考え
北海道ブロックはコレ。東北はコレ。北陸はコレ。関東・近畿・中国・・・。
賞味期限が近い食品や、いち早く届けたい飲料水は隣県で用意する。

行政の支援が被災地の隅々まで届くまでの「今」を少しでも支援したいと全国の日蓮宗青年会でタッグを組んで支援物資を送っています。

そして、先ほど支援物資が届いたという報告がlineで届きました。

北陸ブロックと中部ブロックでは・・・
子供用おしめ・大人用おしめ・生理用品・携帯ビデ・ウオッシュレット・赤ちゃんのおしりふき・汚物入などなど考えられる気の利いた物を準備してお送りいたしました。

郵送する祭には、受け入れ場所の倉庫には
大量に物資が運ばれてくることを考え支援物資の
1つ1つに「すぐに判断できるように」
中身の品物の表示を張りました。
北陸ブロックでは各青年会で協力をし準備してくださり
支援物資の品目、数量を報告してくださいました。

困った時にこそ、皆で協力して動くこと。まずは行動(^^)/
何故だか私の方が全国の若き僧侶の仲間に励まされた様な気持ちです。

被災地で残念ながらお亡くなりになられた方のご冥福と早期復興をご祈念して、2陣3陣と支援できる体制を整え、少しでも早くみんなが笑顔を取り戻せるように青僧侶として出来ることから始めようと思います。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年04月18日
ページトップへ