あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会で勉強会

今日は午後2時から「お坊さんの青年会」で勉強会♪まずは本堂の仏様に御挨拶がてら壽量品の転読。1人ずつ木証を廻して皆でお経を読みました(*^_^*)
今年、荒行堂に入行予定の木村上人
ギターリスト♪音感はピカイチの三間上人
普段1人で読んでるから皆で読むと気持ちいいですね♪
2名だけの参加だと会長の人気の無さが伺えますが・・・(^_^;)
 それでも新潟東部の若手ホープが2人も
来てくれたので教え甲斐がありますよね!
気持ち良くお経を読んだ後は!
いよいよ方便品の続き( ^^) _U~~
方便品の『法説』の正説
まだ解っていないことを解ったように勘違いをしてしまう・・・。
ものの「深意」を知りえて探究してこその真実の筈なのに、いつの間にか自我から「おごり」に変わり、物の真実を見失ってしまう人「増上慢(ぞうじょうまん)」
あらゆる現実の生活に於いて教えが説かれる中、そのことを見ようとして「見ていない方々」
果たしてその方々はどんなんなんだろう?
その中に自分はいませんか?省みる自分。省みている気持ちになっているだけの自分。。。
今日は面白いほど深い話が出来ました(*^^)v
 
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年02月26日
ページトップへ