あの松の見える山に法華の寺を建てよ

母の日に蕎麦打ち体験

今日は透き通るような晴天、青空に恵まれ
心地の良い「母の日」の朝を迎える事が出来ました(*^^)v
当山、法華寺に眠る堀部安兵衛のお母さん
御命日は明日「5月12日」ですが今日は母の日なので・・・
安兵衛さんの代わりにお母親孝行です(*^_^*)
皆さんお手伝いして下さいました
役員さん、お手伝いの皆さんありがとうございます
午前10時に「親子そば打ち体験」 Start
皆さん初体験。緊張しながらも笑顔があふれます(^^)/
そば粉の分量、まぜ方、蕎麦打ちのコツ( ^^) _U~~
楽しみながら、細かい所まで御指導頂けました
見て下さい蕎麦です!お蕎麦!!!
写真でも美味しさが伝わりそうな1枚を「ピシャ(#^.^#)」
続いては打ち立てのお蕎麦を皆さんから分けて頂き
安兵衛のお母さんにお供えしました!
皆さんに手を合わせていただき参加者、全員でお参りしました
おかあさん!お蕎麦の味はいかがでしょう?(^^)/~~~
大広間に移り、さっそくお蕎麦をいただきます
子供たち大喜び(*^^)v
蕎麦屋『一寿(いちじゅ)』さんのはからいで300年前の味
「味噌だれ」と「醤油だれ」で、お蕎麦を頂戴しました
お腹いっぱいにお蕎麦を堪能できました!
一寿さん本当にありがとうございました
食後にはお蕎麦の歴史や「蕎麦のいろいろ」をお話しいただき、一寿さんお忙しい所ありがとうございました。お手伝いの皆さん。ご参加の皆さん。楽しい会になりましたね(*^^)v
またやりましょう!!! 本日はお疲れ様でした。

平成26年5月 法華寺の予定 
19日(月)午前10時 「七面大明神ボケ封じ御祈祷」
19日(月)午後6時半 「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください。
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年05月11日
ページトップへ