あの松の見える山に法華の寺を建てよ

松見山由来の松

慶長3年(1598)3月創立。新発田初代藩主「溝口伯耆守秀勝」公があのえる法華を建立せよ。その由来から「松見山法華寺(しょうけんざん・ほっけじ)」と命名された新発田藩の祈願寺。そのシンボルたる松の選定です✂当時は鬱蒼と茂る松林だった伝わる当地。約500年以上前からこの地に根を張り当山を見守って下さる御神木。感慨深い心境ですね(#^^#)見えますか!?職人さん。こんな高い枝に上って剪定中。私ならチビッちゃいます(*ノωノ)怪我や事故が起きませんように(#^人^#)
夕方、仕事から戻ってくると、随分サッパリしちゃったね(‘ω’)Before After松見山の松さんや「お風邪を召しませんように(一人一)」

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年05月11日
ページトップへ